Xperiaレビュー 第82回 b-mobile SIMのプロキシ設定

Xperiab-mobile SIMを利用する手順を先日紹介しました。
回線の速度は300Kですが、今回はそれをさらに高速化するWebアクセラレーターの設定を行ってみました。

これはいわゆる画像圧縮系のプロキシサーバだと思われます。
メニューから「設定」を選択します。

「ワイヤレス設定」を選択。
「モバイルネットワーク」から「アクセスポイント」をタップします。
  
「bmobile」をタップします。
「プロキシ」を選択して設定します。
プロキシのアドレスは
mao.bmobile.ne.jp
となる。これを入力してOKをタップし、設定する。
  
次にその下のポートをタップしてポートを設定する。
ポートは
32080
となっている。
 
設定が済めばメニューから「保存」で設定を保存する。
以上で設定は完了だ。

 
この状態でWebページの表示がどれぐらい短縮されるか試してみた。
自サイトを3回表示して計測してみた。
キャッシュは都度削除している。

プロキシ無し。
 
1分20秒41
  56秒24
1分16秒51

プロキシ有り
 
47秒11
34秒93
40秒54

このように、Webの表示はかなり短縮される。
設定しておくとWebの巡回がかなり快適になる。