SC-01B触ってきた その3 by mobachiki

デフォルトの色々な機能の次はちょっとした拡張機能を紹介します。
まずはウィジェットを利用してみました。
ウィジェットの設定はTodayの設定から行えます。
「RevolverMenu」のチェックを外しウィジェットにチェックを入れます。

ウィジェットの画面がこちら。
ウィジェットにはアイコンを貼り付けて利用します。
画面は3画面。上の3本のバーは現在の画面をあらわします。

画面横の矢印をタップするとウィジェットが表示されます。

アイコンを貼り付けてみたところ。

表示できるウィジェット
・デジタル時計
・カレンダー
・写真
・MiniPlayer
・プロファイル
・通知
・オペレータ名表示
・ワイヤレスマネージャ
・ショートカット
・アナログ
・世界時計
・日付
となっています。
ここの設定画面でチェックを入れることで横のバーにアイコンを登録することが出来ます。
登録したアイコンを、貼り付けたい画面で選択することでアイコンを貼り付けることが出来ます。
 
 
アイコンは一度に複数貼り付けることも出来ます。
ショートカットには既に導入したアプリケーションを登録することが出来ます。
また、タスクの切り替え機能も備えています。
ショートカットを一つ貼り付けておけば、かんたんにアプリケーションを切り替えたり、起動させたりすることが出来るので便利です。
 
 
続いてためしに入れてみたアプリケーションの紹介をします。
まずはHatenaSync
hatenaダイアリを編集することが出来る非常に便利なアプリケーションです。
320*320の画面ですがかなりばっちり活用できそうな感じです。
hatenaダイアリを使ってblogをやっている人には非常に便利なアプリケーションです。
これがあるから手放せない、という人も多数いるようです。(私もその一人)
編集画面なども途切れることなくそのまま利用できます。
 
こちらはOperaMobileです。
問題なく導入、閲覧できました。

こちらはQuickMenuと日本語化アプリ。
ちゃんとWinキーをのっとって起動してくれます。
これ一つでタスクの切り替えも、起動も、終了も可能です。
スタートメニューは画面タップで、普段はこちらでとか使い分けるといい感じですね。

moTweetでtwitterを開いてみたところ。
有料の広告なし版であればそこそこ十分に発言が見れます。無料版でもスクロールしてしまえば関係ないのですけどねw
写真のアップも可能ですし、必要な機能はそこそこ揃っているクライアントです。
twitterやるならこの組み合わせがほんとに最強ですね。
取り出してつぶやくまでにほとんどタイムラグがありませんし、ちょっとした確認も画面下の方向キーで簡単にログを遡れます。こういうときストレートタイプの端末は非常に便利ですね。
twitterで頻繁につぶやく人は、是非この端末を検討してみる価値はあると思います。

Irisブラウザ。
このブラウザが今のところ最もiPhoneに近い表示をしてくれるみたいです。
Webに関しては様々なブラウザを選択できるのは大きな強みです。

一点残念なところはWifiCtrlを使って3G通信中にBTを起こせないこと。
つまり3Gデータ通信中はBTやWifiは切れてしまいます。
ですが、これは使い方次第だといえると思います。
このサイズであれば電話はヘッドセットを使うまでも無いですし、個人的に通話料の関係でdocomo回線でヘッドセットが必要なほど会話ってしないように思います。
なかなか秀逸なキーボードが付いているのでBTキーボードも必要ないですし、そうなるとBluetoothって何に使う?というのがあったり。
確かに3G通信時に他の接続が切れるというのはちょっと嫌な気はするのですが、そう考えるとあまり実害はないのかも、と思っています。
まぁ、これは端末であまり音楽を聴いたりしない人間だからかもしれないですけどね。

触ってみた感想ですが、これは情報発信端末としてはかなり素晴らしいです。
twitterHatenaSync、メール、メッセンジャーなど、情報を発信する人間にとっては非常に重宝しそうな端末です。
発売されるのが今から楽しみです。