PIM Backup applicationでPIM情報をバックアップ

ExchangeやMyPhoneなどPIM情報をバックアップできるサービスは色々あるようですが、PIMの情報をローカルで保存する無料のアプリケーションというとそう多くはありません。
PIM Backup applicationはPIMの情報をローカルに保存することが出来るアプリケーションです。
バックアップできる情報は以下のとおり。

・Appointments:カレンダー
・Call logs:着信履歴
・Contacts:連絡先
・Messages:メール(SMS?)
・Speed dials:短縮ダイヤル(?)
・Tasks:仕事
・Custom:不明

ちなみに私が試してみたのはカレンダーと連絡先ぐらいですね。

バックアップしたい情報を選択して「Next」を選択します。
チェックはとりあえずデフォルトのままで「Next」を押すとバックアップ開始です。

「Backup task ended」と表示されればバックアップ完了です。
バックアップファイルが先ほど指定した場所に作成されます。
「Exit」で抜けましょう。

バックアップした情報を戻すには再度PIM Backup applicationを起動。
ActionをRestoreに変更。

Browseを押してバックアップファイルを指定します。

戻したい項目を選んでチェックしNextで戻す事が出来ます。

たとえばExchangeで情報をバックアップしている端末からMyPhoneで情報をバックアップしている端末にPIM情報を移したい場合。
通常ではこの2つのサービス間では情報の共有は出来ず、Exchangeで同期している端末では同期を解除したタイミングでローカルの情報は消去されてします。
そこでこのアプリケーションを利用すれば、PIM情報を同期を解除し初期化された後から復元することが出来るので、MyPhoneへ情報を流し込むことが可能になります。

こちらからどうぞ。