gsgetfileで画像のプレビューを見る  by mobachiki

標準のファイルダイアログを置き換えてくれるgsgetfileをさらに便利に使いやすくしてくれるツールが実はリリースされています。
今回はこれを使いgsgetfileで画像のプレビューを見れるよう設定してみます。

gsGetFile.dll(Ver.0.05β)を標準のファイルダイアログリソース流用により日本語以外でも使用可能としたバージョン。
仕様デバイスの言語でウィンドウやメッセージが表示されます。
※標準のファイルダイアログを持たない機種(ポケットポストペット等)では使用できません。
表示オプション変更用アプリ(ソース付き)

リンクはダウンロードページに飛びます。
リンクのタイトルとなっているファイルをダウンロードして解凍、実行します。
この表示オプション変更用アプリを実行すると3回質問が表示されます。

よくわからない人は三回目だけyesと答えましょう。
これによってgsgetfileで画像のプレビューを参照できます。

もちろん3回ともyesと答えても問題ありません。
 
対応しているバージョンはよくわかりませんが、ホーミンさんのサイトから最近ダウンロードしたものなら大丈夫でしょうね。またこちらのGsfinderの解説時に一緒にGsgetfileなどを導入した人も大丈夫です。
たとえば同URLの「ファイルダイアログを入れ替える」に従って作業している場合、IE経由で画像をアップする際などにプレビューが見れるようになって重宝します。