文字入力環境カスタマイズ その2(10キー入力)  by Arie

T-01Aを片手で持ち文字入力をするとしたら、10キー入力の方が便利です(主にこの場合は縦画面)
T-01Aに搭載されている「T-Keyboard」はQWERTY・数字と記号・10キーという三つのパッドを切り替えて使用する仕組みになっています。
この10キーパッドをしばらく使ってみましたが、文字種の切り替え方や大きさが合わないと感じたので「まるちたっぷ。」が使えるか試してみました。
対象OSでもありませんし、私の慣れの部分が大きいと思うのであえてお勧めはしませんが使えています。
まるちたっぷ。が10キーパッドより使いやすい点は
・指が無理せず届く位置に表示させる事ができる
・文字の決定スピードの調整や決定動作(長押しやスライド)が便利
・文字種の切り替えは「文字」キーを上下左右にスライド
使い辛い点は
・上下キーがないので予測変換をOFFにしている場合の候補選びや文列の上下移動は直接文章部分をタップする必要がある

●T-Keyboard / 10キーパッド
あ行、か行と頭文字を打つとその行の文字が最上段に一覧表示されます。
「ゃゅょ」など小文字の入力時には便利に感じるけれど、普通の文字はケータイ打ち(連打)に慣れている場合は必要ないような気がします。



●まるちたっぷ。
左手持ちなので左寄りに表示しています



これが設定画面
タイムアウトとは決定をしなくとも自動で決定されるまでの時間です。

ダウンロード・・・まるちたっぷ。 - KOTETU’s Hatena
詳しい操作方法・・・「まるちたっぷ。」解説 / 使いやすくなった 「まるちたっぷ。」