Xperia&BlackBerryBoldの連携その1


これまでXperiaの単体運用をずっと紹介してきましたが、そろそろこの辺で他の端末との連携について紹介していきたいと思います。
なぜBlackBerryとの連携なのかというと、やはりXperiaのようなフルタッチ端末にとって、捨てがたい魅力、ハードキーボードが搭載されており、その出来が国産スマートフォンの中でダントツに素晴らしいからです。
 
というわけで、「黒と苺のBlackBerryBold日記」とのコラボ企画w
XperiaBlackBerryBoldとの連携を不定期でお送りします。
 
まずはBluetoothのペアリングに関する設定。
ホーム画面でニューキーを押し「設定」をタップ。

「ワイヤレス設定」を選択します。

Bluetooth」を選択してBluetoothをタップして、BluetoothをONにします。
続いて「Bluetooth設定」を選択してBluetoothのペアリング設定を行います。
 
「検出可能」をタップして検出できる状態にします。
一度タップすると一定時間検出可能になります。
 
その間にBlackBerryBold日記の設定を参考に、BlackBerryBold側からスキャンを行いSO-01Bを検出して認証します。
ペアリングのリクエストが表示されるのでBTのパスキーを「0000」と入力します。
パスキーとはあらかじめ両者の間で決めておいた共通の数字になります。
今回は0000をパスキーとして入力します。
 
以上でペアリングは完了です。
次回以降色々な連携について書いていきたいと思います。