Qikで動画配信にチャレンジ!   by Arie

動画配信サービスといえばUstreamが有名?ですけど、残念ながらWindowsMobileでは観ることはできても(Skyfireでアクセスすれば観ることができますw)配信用のアプリケーションが配布されてないのが現状です。
それでは面白くないので同じような動画配信サービスの「Qik」をカメラの良いSC-01Bで試してみました(笑)。
リアルタイム撮影動画配信に加え、プライベートモードでの撮影やアップロード、TwitterfacebookといったSNSとも連携しています。

★Qik | Record and share video live from your mobile phone



・Share privately
Access your videos anywhere
・Your friends can watch as it happens
・Post to your favorite social networks
・Share your location
More → 



まずは上のリンク先でユーザー登録(無料)を行います。
次にこちらへアクセスし、SC-01BにインストールするQikのアプリケーションCABを入手するわけですが、私は「i780用:Qik_ppc_4.21.CAB」を選びました。



インストール後起動すると操作画面はランドスケープ(横)固定になります。
ログインして画面サイズやアップロードモードなどを設定。
画面上のタブやアイコンで判断できる程度の内容なので難しくはありません。
 
 
 


注意するべきは↓の写真を見てもらうとわかりますが、操作画面は横なのに対して撮影は縦で行う必要があると言う事です(笑)



今回はドライビング動画?を3G経由、車載用スタンドを使ってやってみました。
縦での撮影なのでこういうタイプのスタンドが普通に使えます(笑)
 


ちょっと固定が甘くてグラついていますがクオリティ的にはそう悪くないように思いますがどうでしょうか?(笑) → (車酔い注意です!(笑))



回線の都合でリアルタイム配信が上手くいかなくとも、撮影終了後にアップロードしても良いので様々な場面で活用ができそうです。