何はなくともセキュリティスキャンは止めるが吉!  by Arie

T-01Aでもいちいち走って作業を中断してくれていたdocomo謹製のスキャン機能がSC-01Bにも入っています(汗)。
SC-01Bの取説には"スキャン機能=有害なデータをチェックする"と有りますが、この仕様はまさに「百害あって一利なし」です。
SC-01Bが発売されて一ヶ月以上経ちましたが不具合報告しか目にしない(聞かない)ですし、Twitterなどで何かしらおかしいという発言はほぼこのスキャンかaWnnの干渉が原因だと思われます。
私も以下の不具合を経験しました。
・使っている途中、動作が急に止まるor緩慢になる。(← 裏でスキャンを始めた為
・ケータイからmicroSD経由で連絡先を移そうと思いmicroSDを差した途端画面が固まり動作不可になった。(← 裏でスキャンを始めた為
・Sprite backupでうまくバックアップが取れなかった(バックアップファイルが壊れていた)。(← Sprite backupが行う再起動でスキャンが走り干渉した為


SC-01Bを手にして一番にする事は「SC-01B Customizer」をインストールし、「標準機能設定の変更 」内にある「スキャンサービスを停止する 」にチェックを入れてこの機能をとりあえず止めましょう!(初期化した場合ももちろん同様です(笑))