Xperiaレビュー 第24回 Xperiaでimodeメールを使う


Xperiaimodeメールに対応していませんが、imode.netというサービスを利用することで間接的に利用することが出来ます。
docomoからもimode.net用のアプリケーションはリリースされていますが、その純正アプリケーションは「別回線のimodeメールをチェックする」という意味のわからない仕様のアプリケーションで、ぶっちゃけ使い物にはなりません。
 
しかしながらIMoNiというアプリケーションを使えば、Xperiaの回線で契約したimodeメールを、imode.net経由でチェックすることが出来ます。
 
早い話がXperiaにIMoNiを入れれば、imodeメールが使えますよ、という事です。
 
事前に必要なものは以下のとおり。
・imodeメールの契約
・imode.netの契約
・MyDocomoのID
FOMAの携帯電話
契約は151あたりに電話して契約しておきましょう。
MyDocomoのIDはPCからアクセスして事前に登録しておきましょう。
FOMAの携帯電話はショップなどで借りることが出来ます。
【imodeメールの設定】
まずはimodeメールアドレスの設定を行います。
既に取得している人は読み飛ばしてくださいw
XperiaSIMカードFOMAの携帯電話に挿します。
ちなみに写真の携帯は姉のお下がりですwww

iモードメニューから「iMenu」を選択。
「お客様サポート」を選択します。
 
お客様サポート画面が表示されます。
下のほうにある「各種設定(確認・変更・利用)」を選択します。
 
「各種設定」画面が表示されます。
「メール設定」→「希望アドレス」を選択します。
 
メールアドレスを設定します。
好みのアドレスを設定したら終了しましょう。
 
以上でメールアドレスの設定は完了です。
 
【imode.netの設定】
imodeメールの設定が完了したらimode.netの設定を行います。
imode.netのページにPCからアクセスします。

ログインしたら「ワンタイムパスワードを取得」しましょう。

FOMA端末にワンタイムパスワードが送付されます。
ワンタイムパスワードを確認しましょう。
 
ワンタイムパスワードを入力したらログインできます。
以上で設定は完了です。

 
追記
 
imode.netの設定でワンタイムパスワードを設定している人は、オフにしておかないと利用できません。
imode.netの画面から「設定」を選択します。

ワンタイムパスワード設定を行いますか?」のチェックを「設定しない」にします。
(もしくは既になっていることを確認します)

 
Xperiaの設定】
上記の設定が完了すればIMoNiを導入し、起動します。
とりあえず必要な設定は「docomo ID」「パスワード」の設定です。
  
メニュー画面。
メールの新規作成やフォルダリストの表示、メールチェックなど色々な機能が付いていますね。
  
それ以外にもフィルタリングの機能なども付いているようです。
メールの利用にimode.netの契約が必要なのですが、利用するとかなり便利なのでお勧めのアプリケーションですね。

こちらからどうぞ。