ポケットシンクデュアル microUSB+を入手

SC-01Bはバッテリがなかなか持つことで有名ではありますが、それでも例えばWifiをONにしたままアクセスポイントも何も無い場所に放置しておくなどすると半日程度でバッテリがなくなることがあります。
といってもこれはどの端末でもおそらくほとんどそうで、アクセスポイントが見つからない→全力で探すという挙動の為引き起こされるいわば事故のようなものです。
それでも例えばそういう事故のため外出先でバッテリがなくなりそうになった場合、充電が必要ということに変わりはないといえます。
これまではSC-01BのmicroUSBの企画が少し特殊だったため、外部バッテリでは充電出来ないという事態が発生していました。

SC-01Bを外出先で充電できるくるくるケーブルが発売されました。
早速入手したので紹介したいと思います。

microUSBのポートは2口に別れていて、充電専用の口とシンクロ用の口がついています。
赤が充電専用になっています。

このように問題なく充電できました。

いいかげん口だけでなく充電などの仕様もきちんと統一して欲しいものですが。
それはともかくこれはまた外出先での強い味方が登場といえるでしょうね。

こちらからどうぞ。