Xperiaレビュー 第5回 Mediascapeその1


Xperiaのもう一つの目玉機能がMediascapeです。
Mediascapeとは文字通り画像や動画、音楽を再生したり整理したりして簡単に扱うための機能です。
こちらが画像の画面。
上半分がXperia上の画像ファイル。

選択するとこのように写真を表示してスライドショーで見ることも出来ますし。
メールボタンで何かのサービスに写真を送ることも出来ます。
 
写真の上の無限大マーク(インフィニットボタン)を押すことで同じ日に撮影した写真を表示することも出来ます。
他にもおそらく顔認識機能を使えば色々な整理が出来るんでしょうけど、それはまた次回以降。

 
下半分がオンラインのフォトストレージ(Picasafacebook)と連携できるようになっています。
このように設定画面からサービスを選択して表示することが出来ます。
Picasaを選んだところ。Picasa上のファイルが表示されます。
 
Picasa上のファイルもこのようにローカル上のファイルと同じように表示することが出来ます。
ただし回線速度と写真のサイズで表示までに時間がかかる場合があります。

 
こちらが動画と音楽の画面。
 
音楽は再生中にまたインフィニットボタンを押すことが出来ます。
するとこのようにWeb検索ボタンと、ローカル上の関連するファイルなどが表示されるようです。
画面の下を見ると「SDカード」その横に「Youtube」と書いているのがわかると思います。
Youtube」を選択すると
 
このようにYoutubeで「Against the Sun」を検索した結果を表示してくれます。
今回は同一のものが無かったようで検索結果に別の人の情報などが多いようですね。
しかしながら、当該アーティストの動画が上がっている場合はこのようにきちんとヒットしてくれます。
検索した動画はYoutubeブラウザで見るか、ブラウザで見るかを選択できるようです。
  
「ウェブ検索」ボタンを押すとこのようにGoogleで検索した結果を返してくれます。
これもなかなかラクチンですね。

このように、なかなか色々と工夫しているのが非常に良くわかるアプリです。
このアーティスト誰?的な情報を即座に入手できる便利機能となっていますね。