SC-01BCustermizerで様々な基本設定を行う by mobachiki

SC-01Bを簡単にカスタマイズできるSC-01BCustermizerがリリースされています。
こちらは項目別に色々なカスタマイズが可能なアプリケーションです。

メニューは

フォントを綺麗に
シンプルリスト&メニュー
プログラムを使いやすく
標準機能を変更する
おすすめアプリリンク

となっています。
 
【フォント設定】

こちらのメニューは

クリアタイプを有効化する
IEでもクリアタイプを有効化する
メニューのフォントを小さくする

となっています。
クリアタイプ関連をONにするとフォントの縁のギザギザを無くして綺麗に見せてくれます。
 
 
メニューのフォントを小さくするをONにすると無駄に大きかったメニューのフォントが適度に小さくなります。
 
 
【シンプルリスト&メニュー】

こちらのメニューは

スクロールバーを細く
メニューデザインをシンプルにする
カーソルで切り替え可能なタブ
リストの行間を詰める

となっています。
スクロールバーを細く、は太かったスクロールバーが細くなります。
これで少しは画面を広く使えそうですね。
 
 
メニューデザインをシンプルにする、はメニューのデザインを変更してシンプルな感じに変えてくれます。
 
 
カーソルで切り替え可能なタブはタブの形状を変更し、旧来の四角いタブにします。
 
 
リストの行間を詰める、はエクスプローラーなどで表示されるファイル一覧の行間を積めて表示してくれます。
 
 
【プログラムメニュー】

こちらのメニューは

アプリケーションの優先度を上げる
ボタンの長押しにフルスクリーン機能を割り当てる(WinボタンorOKボタン)
プログラム画面の表示列数を変更(1列、3列、4列、5列)

 
アプリケーションの優先度を上げる、は前面のアプリケーションの優先度を上げます。
前面のアプリケーションの動作が向上します。
ボタン長押しにフルスクリーン機能を割り当てる、はWinかOKボタンにフルスクリーン機能を割り当てる事ができます。
 
プログラム画面の表示列数を変更、はスタートボタンをタップした際のプログラムメニューの列数を変更します。
5列にするとちょっとかわいいです。

 
 
【標準機能設定の変更】

こちらのメニューは

エクスプローラーを拡張する
ロック解除スライダーを下に移動
スキャンサービスを停止する
一定時間通信が無いときは切断する
WnnMS-IMEに変更する

となっています。
エクスプローラーを拡張する、は標準のエクスプローラーに色々な機能を追加します。
ロック解除スライダーを下に移動、は画面ロック時の解除スライダーを下に移動します。
 
スキャンサービスを停止する、は切っても切っても勝手に復活してくるセキュリティスキャンを止めてしまう機能です。
一定時間通信が無いときは切断する、は回線が繋がりっぱなしになっているのが気持ち悪いという人にお勧めです。
WnnMS-IMEに変更する、は評判も出来も悪いWnnMS-IMEに変更してしまいます。
お勧めのアプリケーションはこのSC-01BCustermizerの作者が個人的にお勧めするアプリケーションです。

このように、多機能でありつつわかりやすく、さらに便利にSC-01Bをカスタマイズしてくれるアプリケーションです。
是非是非導入しましょう。

こちらからどうぞ。