SugarSyncでPCとデータ共有

SugarSyncとはオンラインのストレージとPC上の特定フォルダをシンクロさせるサービスです。
このように専用のクライアントに放り込んだファイルがどんどんサーバ上のストレージにアップされます。

このSugarSyncにWindowsMobileからかんたんにアクセスすることが出来ます。
SugarSyncのホームページから。
ダウンロードすることが出来ます。
 
もちろんPCにクライアントを導入したりアカウントを作成したりといった事前の作業が必要です。
ここではそれらの作業は全て終わっているものとします。
WindowsMobile端末にSugarSyncを導入後、初回起動時にSugarSyncのユーザー名とパスワードを入力。
これでSugarSyncのフォルダにかんたんにアクセスすることが出来ます。

このようにファイルの一覧が表示されます。
ファイル名、フォルダ名のみの表示の為動作も非常に軽快です。

選択するとこのようにファイルを表示することが出来ます。

表示したファイルはこのように人と共有することが出来ます。
あて先と題名、本文を書いて人に送ると

このように、相手に共有のURLを送ることが出来ます。
このURLをクリックすると

このようにそのファイルのダウンロードページが表示され、手軽にファイルを共有することが出来ます。

ちなみに表示したファイルはこのようにキャッシュファイルとしてWindowsMobile上に残ります。
しかしながら、ファイル名は全然別のものになっています。

あくまで、サーバ上のファイルを確認して、人と共有するためのツールで、ファイルをローカルに取り込むのはその副次的な結果と考えたほうがいいのかもしれないです。