Wp7に関するニュース

ITmedia News
昨日から今朝で一番読みごたえがあったのがITmedia Newsのこの記事でした

だが、comScoreの最近の報告書によると、Appleは2009年9〜12月の間にモバイル分野でのリーチを拡大しており、シェアを1.2ポイント伸ばして25.3%とした。Googleは2.7ポイント増の5.2%となっている。これに対して、Microsoftのシェアはちょうど1ポイント減少して19%から18%に低下した。Research In Motionも、シェアが1ポイント減って42.6%から41.6%となった。

 ほかのアナリストも、モバイル戦略を再起動したにもかかわらず、Microsoftは競争の激しい市場で厳しい戦いに直面するという見方に同意している。

 「Windows Phone 7が、Microsoftスマートフォン市場でシェアを安定させる、あるいは獲得する役に立つのかどうか判断するのは時期尚早だと思うが、素晴らしい好スタートだ」とCollins Stewartのアナリスト、サンディープ・アガーワル氏は16日のリサーチノートで述べている。「Microsoftにとってはモバイル市場で競争力を保つことが重要だ。なぜなら、1)AppleGoogleがPC市場に割り込むためにモバイル機器を利用してきたからであり、2)モバイルインターネットは非常に大きな新しい機会だからだ」

 アガーワル氏は、「モバイル検索などのモバイル製品がプリインストールされた」スマートフォンOSを、伸びつつあるモバイルネットビジネスのカギと考えている。

 それでもアナリストの中には、Windows Phone 7が以前のモバイルOSから劇的に変わったことが、企業での採用にマイナスの影響を与える可能性があるという見方もある。

 「今回の変更で、Microsoftは既存の企業顧客層から敬遠されるだろう。企業がこの新OSを活用するには、アプリを設計し直したり、配備し直したりしなければならないからだ」とJ. Gold Associatesのアナリスト、ジャック・ゴールド氏は15日のリサーチノートで述べている。「Microsoftは多数の企業がそのような移行やアップグレードを行ってくれると当てにしてはいけないと思う。ほとんどの組織は以前のバージョンのWinMo(Windows Mobile)を使い続けるだろう(特に、Symbolなどの高耐久性デバイスを使っている企業や、簡単に移植できないアプリを使っている企業は)」

 ゴールド氏はこう付け加えている。「従来のWinMo搭載の企業向けデバイスサプライヤー(Hewlett-PackardやHTC)はほかのプラットフォームに魅力を感じるだろう。企業ユーザーは既存のWinMoデバイスの終了戦略を検討し始めるはずだ。WP7は大企業よりもSMB(小規模・中堅企業)ユーザーに訴求すると予想している。SMB市場なら、Microsoftはうまくつかめるだろう」

 MicrosoftWindows Mobile 6.5への投資を続けると、同社のスティーブ・バルマーCEOは語っている。同氏は15日にMobile World Congressで行われた記者会見で、Windows Phone 7 Seriesをリリースしても、Windows Mobile 6.5はサポートすると述べた。
Windows Mobileから大きく変わった「Windows Phone 7」、成功の可能性は - ITmedia News

■マイコミ
これまでの情報をまとめ直した感じ

デザイン面では、これまでより一貫性を持たせたものになっているという。全ての端末が「スタート」「検索」「戻る」の3つのハードウェアキーを搭載する。入力はタッチ操作で、マルチタッチ、ジェスチャーに対応した。「ライブタイル」という正方形のパネルから「友だち」「プレイリスト」などのソフトウェア、アプリケーションなどにアクセスできる。ユーザーはライブタイルを作成し、画面を自分好みにカスタマイズ可能だ。
【レポート】MWC 2010 - Ballmer氏が「Windows Phone 7」を披露 (1) Windows Phone 7は「Windows 7と同じ成功に期待」

Windows Phone 7端末をユーザーのライフ"ハブ"とするために、Microsoftは以下の6つのハブで機能をグループ化した。

ピープル:"人"を軸にソーシャルアクティビティやコンテンツをアグリゲートするコミュニケーションハブ。

ゲーム:Xbox LIVEゲーム。スポットライトフィード、ゲーマー・アバターによる交流など、Xboxの世界がWindows Phoneにも広がる。

音楽+ビデオ:Zuneのメディア体験を携帯プラットフォームに統合。Zune PCソフトウエアで管理する音楽・動画コンテンツを携帯に転送、オンライン音楽サービスとも連係する。

マーケットプレース:Windows Phone 7用のアプリケーションやゲームを発見・入手するオンラインストア

オフィス:Office Mobile、OneNoteSharePoint Workspaceなどに一カ所からアクセス。ドキュメントの閲覧、編集、共有に加えて、Outlook Mobileが個人情報管理をサポート。

すべてのWindows Phone 7端末にはMicrosoftのオンライン検索サービスBingが組み込まれ、専用のハードウエアボタンが設けられる。
「Windows Phone 7」発表 - Bing、Zune、Xbox LIVEなどを統合

ケータイwatch
既存の内容に軽く触れたような記事

Windows Phone 7は、Webやアプリ、各種サービスの「ハブ」となる機能を盛り込んだマイクロソフトスマートフォン向け次世代プラットフォーム。インターフェイスは、マイクロソフトの携帯音楽プレーヤー「Zune HD」を思わせるもので、従来のWindows Mobileとは一線を画す。「People」「Pictures」「Games」「Music+Video」「Marketplace」「Office」の6つのセグメントそれぞれに「ハブ」となる機能が用意されている。

 例えば、「People」では、友人の連絡先とともに、その友人とのメールやインスタントメッセンジャーでのやり取りや、SNSなどのコメントが一元的に表示される。Zuneの音楽サービスやXbox LIVEなどとも連携する。
米マイクロソフト、「Windows Phone 7」発表 - ケータイ Watch

■ nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
この記事は別に読まなくて良いですw
行かなくても書けそうな内容なので

そこで、マイクロソフトは、2月15日からスペインのバルセロナで開催の世界最大級の携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス」で、自社の新たな取り組みを発表し、巻き返しを図る。

 マイクロソフトの娯楽・機器部門トップのロバート・バック氏は1月7日、新たに「Windows Phone(ウィンドウズ・フォン)」と名づけた自社OS搭載の携帯電話で、「漸進的ではなく、飛躍的な進歩を目指す」とアナリストらを前に確信をこめて語った。
【BusinessWeek特約】米マイクロソフト、スマートフォン市場で巻き返し | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉