Windows phoneが進もうとする方向はどっち?

先日大阪でも開催された、Hybrid W-ZERO3の内覧会に参加してきた訳ですけど、パワポを使った今後のWindows phoneについてのプレゼンテーションを聞いても全然ワクワクしなくて、しっくりも来なかったのは、
Windows phoneを購入するとどういう新しいことが出来て、今後使い続けるとどんないいことがあるか」
というビジョンが全然感じられなかったことがあります(聞いているユーザーさん達も、淡々と聞いてましたねw)。
現在MSが保有するコンテンツプラットフォームとしては「Windows Marketplace for Mobile」があるわけですが、アプリケーション提供のためのものでしかなく、平たく言ってしまうと、以前と比べると自分好みのシステムにし易くなった、程度のことでしかありません。そんなものは他OSではとっくに実現されているわけで、既存スマートフォンユーザーに与えるインパクトは非常に小さく、
「やっと追いついたか」
程度。新規でスマートフォンを使いたい人には
「何が凄いのかわかんない(笑)」
というものでしかないと思います。
2010-01-19 - しぐとれさん

WM7の方向性について、こういう意見があるというのはMSもきちんと把握しておくべき事だと思います。
そして私もこれは決して偏った意見だとは思っていません。
実際のところWM7に関してMSが色々と考えているのは非常に感じるのですが…正直最近の動向を見ていると「MSはWM7をゲーム機にしたいの?」と感じることもしばしば。

また、連携している方向にしても、ちょっと頼りない感じもしますし。

とりあえずリンク先を一読してみてもらいたいです。
色々と考えさせられる内容です。