キャプチャのファイルをどこに撮っていますか? by mobachiki

これまでWM端末で撮ったキャプチャは全部SDカードにcaptureというフォルダを作ってそちらに保存していました。
あまり深く考えずにそうやっていたのですが、最近カメラ付きの端末が増えてから少し不便になりました。
というのも、画像やビデオ、メールなどで画像ファイルを選ぶ際、デフォルトではMyDocumentsのマイピクチャあたりが表示され、フォルダをSDカードに移すとまずDCIMというフォルダの中が表示されるようになっているからです。
これはカメラで撮った写真がこのDCIMというフォルダの下に作られたカメラ用のフォルダに保存されるための仕様だと思うのですが、ここからまた一つ上の階層に戻ってcaptureを選んでという作業が面倒でした。
そこでキャプチャの保存先をcaptureフォルダからDCIMフォルダに変更してみたところ、非常に快適になりました。
 
このようにフォルダのメニューから

SDカードを選ぶとDCIMフォルダが表示されますが、ここにキャプチャを撮っているので即座にキャプチャのファイルにアクセスできます。
メールの添付画面などほぼ100%キャプチャにアクセスするためにしか開かないので、こうしておくと結構便利です。