android1.6の件 by mobachiki

コメント欄で教えていただいたのですが、純正以外の1.6を焼いても同様にwillcom等が使えなくなるとのこと。
どうやらdocomo云々ではなく1.6のシステム自体がそういう仕様のようです。
もしかすると何らかの意図をもって制限したというよりも、ついうっかりでこうなった可能性も捨てきれないのかもしれません。

また、2.0を焼いたという人の話ではまた使えるようになっているとのことなので、その次のアップデートを待つのが吉かもしれないです。

しかし、それよりもまた単体でキャプチャが撮れなくなってしまったことの方が困りますね。
システムの仕様上仕方ないことなのかもしれませんが、もしGoogleがユーザーに少しでもandroidの普及に力を貸してほしいと思うのであれば、スクリーンキャプチャぐらい撮る方法を残しておくべきだと思うんですけどねぇ。