Xperiaレビュー 第61回 青空文庫 for Androidで読書タイム


読書の秋、などといいますが本を読む機会はなにも秋だけではありません。
旅行の電車の中などで名書と言われる本を読む、というのもいいものだと思いませんか?
 
そう、twitter2chばっかりやってないで。
 
というわけで、今回は「青空文庫 for Androidで読書タイム」を紹介します。
こちらは青空文庫の人気書籍500冊に対応したアプリケーションです。
ダウンロードから閲覧までこれ一つでできるのがウリですね。
起動するとこのように書籍が表示されます。
ずるずるとスクロールさせながら目当ての本を探しましょう。

ちょwwwwとか思うタイトルもありますが。
なるほどこれはここからなんですね、とか思いつつ、目当ての書籍をダウンロードします。

このように縦書きで見ることが出来ます。
ページめくりは画面を指でなぞるだけ。

しおりが自動で付くようです。
シンプルですが非常に便利ですね。
現在ルビには対応していない?ように見えます。

500冊に対応してたらかなり有意義な時間がすごせそうです。
これを機会に読書を趣味にしてみるのもよさそうですね。

こちらからどうぞ。