Xperiaレビュー 第59回 Maps Rulerで距離を測定


以前HT-03A用のアプリケーションとして紹介したことがあるのですが、何気に便利なのでXperiaでの動作確認も兼ねて紹介しておきます。
一応GWへ向けての外出用、ということでw
Maps Rulerは地図上の2つ以上の地点の距離を表示してくれるアプリケーションです。
例えばGoogleMapなどで現在地から目的地までのルートがわかったとして、これって結局歩けるの?歩けないの?ということがよくあると思います。
歩行ナビ、という手段もあるのですが、なかなか自分の通りたいルートを検索してくれないのもまた事実。
そういう場合に使うと便利なのがこのMaps Rulerです。
起動すると航空写真が表示されます。
地図に切り替えることも出来ます。
 
距離を測りたい地点、通りたいルートを指でどんどんタップしていきます。
するとその地点の距離が画面上に表示されます。
ちなみに画面上のゴミ箱マークは全てのタップした地点の削除、×印は直前にタップした地点の削除となっています。
  
「メニュー」から「Conversion」を選択することで距離の単位を変更することも出来ます。

また「メニュー」から「その他」の「Save Path」で設定したルートを保存できます。
「Load Path」で保存したルートを読み出すことも出来ます。

とにかく、ささっと距離を測って、歩くのかタクシーに乗るのか判断したい、というようなときに重宝するアプリケーションです。
こちらからどうぞ。