Xperiaレビュー 第6回 カメラ機能について その1


Xperiaのカメラ機能はなかなか力が入っていて、きれいな写真を撮ることができます。そのカメラ機能についてまずは簡単に紹介します。
こちらがカメラを立ち上げたところ。
レンズがとらえた映像が真ん中に表示され、左右にアイコンが表示されています。

下に表示されているのはプレビュー画面です。

 
【撮影モード】
標準、シーン認識、スマイル検出、タッチ撮影などが選択できます。
タッチ撮影はピントを合わせたいところを画面で直接タッチして撮影する機能です。タッチ撮影を選んだ場合、AFモードをシングル以外に設定することができません。

 
【解像度】
写真のサイズを設定します。
8Mの4:3、6Mの16:9、2Mの4:3、2Mの16:9から選択できます。

 
【シーン】
様々なシーンにあわせてカメラの設定項目を自動調整する機能です。
標準、ポートレート、風景、夜景、夜景ポートレート、ビーチ&スノー、スポーツ、パーティー、ドキュメントなどから選択できます。

 
【フォーカスモード】
AFの種類を選択することができます。
シングルAF、マルチAF、マクロ、顔検出、無限遠などから選択できます。

 
画面右側には露出の調整用のアイコンがあります。
これで画像を明るくして黒くつぶれているところを減らしたり、白く飛んでいるところを押さえたりします。

 
上記以外にもメニューから「詳細設定」で様々な設定が可能です。
「照明」はカメラ用のライトを点灯させることができます。
「セルフタイマー」はシャッターを押してから一定時間後にシャッターを切る機能。
「測光」は被写体の明るさをどこで計るのかの設定。
「ホワイトバランス」は照明の種類によって写真の色合いを調整します。
電球、蛍光灯、太陽光、曇天から選べます。
「手ブレ補正」はカメラ側で手ブレを補正する機能。
「スマイルレベル」は「スマイル検出」で検出する笑顔のレベルを設定します。
ジオタグ」は写真に位置情報を埋め込みます。
「シャッター音」はシャッターの音を三種類の中から選択できます。
「設定リセット」は自分で行った設定をリセットし、初期状態に戻します。
 
 
ちなみに、シャッター音はかなり大きめ、飲食店などで使うとかなり目立つレベルです。そしてXperiaのスピーカーはここ。

シャッター音はここを親指でふさげばかなり絞ることができます。
 
とりあえずXperiaで撮影してみた写真を数点掲載します。