Xperiaレビュー 第2回 キーガードやボタン類について

Xperiaを起動させるとまず目につくのがこのキーロックですね。
三角を指で移動してロックを解除するのですが、実はこのロック。左利き用、右利き用に回転させることができます。
  
Xperiaには正面液晶下に3つのキーがついています。

右端が戻るボタン、真ん中がホームボタン、左端がメニューボタンの機能を持っています。
また、ホームボタンとメニューボタンにはそれぞれ長押し機能が割り当てられており、ホームの長押しにはタスクマネージャ。

メニューの長押しにはソフトキーボードのポップアップが割り当てられています。
以前HT-03Aを使っていたときに、テキストボックスをタップしてもなかなかソフトキーボードが立ち上がってこずと法にくれたことがあったのでこの機能はありがたいですね。

こんな感じに結構細かいところが色々と作り込まれているようです。