WindowsMobile用twitterクライアント色々 by mobachiki

SC-01BはQWERTYキーのついた形状がtwitterをするのに向いているといえます。
そこで今回はWindowsMobileで使えるtwitterクライアントをいくつか試してみました。
いくつかの画面とともに簡単に紹介していきます。
 
【moTweet】
最近人気の見目麗しいtwitterクライアントがmoTweetです。
水色でポップな感じがナウなヤングにモテモテです。
投稿画面から写真などを添付できますがなぜかReply画面からは画像を添付できない仕様となっています。
 
方向キー左右でページ送りというなかなか便利なショートカットがついています。
また、人の発言を選択するとその人のタイムラインを手軽に遡ることができるので非常にべんりです。
 
ただし、140文字付近まで発言を入力すると落ちることがあるという謎の機能がついています。(多分バグ)
これさえなければ常用したいのですが…
フリーとシェアがあり、フリーには広告が付きます。
こちらからどうぞ。
【ceTwit】
シンプルなUIのtwitterクライアントです。
画面の下の部分が白く切れていたりと若干表示がおかしいことがあります。
投稿画面はこのような感じ。
文字を入力して「Update」を押します。
 
こちらが画像の投稿画面。
画像を選択して投稿できますが、選択画面がサムネイルではないため、選びにくいのが残念です。
 
シンプルで非常に落ち着いた雰囲気のクライアントですね。
こちらからどうぞ。
 
MZ3
mixiRSSなど様々なサービスを読み込んだり書き込んだりすることが出来るアプリケーションです。
機能の一つとしてtwitterも読み込んだり書き込んだりすることも出来ます。
書き込みは下のテキストボックスに文字を入力し「更新」を押します。
 
テキストボックスに発言入力中に「アクション」→「写真を投稿」を選択することで画像も投稿できます。
 
mixiRSSフィードとあわせて使うことで一つのアプリケーションで色々な機能を利用することが出来ます。
2画面+発言欄表示のためスクエア液晶では少し狭い感じもしますが、上下画面を最大化することで利用できます。
また、各種キーボードショートカットも充実しています。

J : 下キーと同じ
K : 上キーと同じ
H : 左キーと同じ
L : 右キーと同じ
Space : 最新の一覧を取得
O : 最新の一覧を取得
S : フォントを小さくする
W : フォントを大きくする
Twitterで下記のキーアサインを追加
U : つぶやく
F : ふぁぼる
D : DM
R : 選択中のPOSTへ返信
J/K : 上下
(入力中に)Ctrl+B : URL短縮
(詳細画面で)Space : 全文表示/通常表示切り替え

こちらからどうぞ。
 
【PockeTwit】
黒いUIが格好いいtwitterクライアントです。
若干メニューとアイコンが大きく、このサイズの液晶には大きすぎるような気もします。
 
左右キーでメニューを表示して色々な機能を利用することが出来ます。
Post Updateで発言を投稿できます。
画像も添付できますがサイズが大きいとアップロードがうまく行かないようです。
 
QuickPostといういきなり投稿画面を呼び出す機能もありますが、こちらも同じくサイズの大きな画像の投稿がうまく行きません。しかしながら、手軽に投稿画面が呼び出せるのは重宝します。
アイコンが少し大きいような気がしますが見やすいともいえると思います。
DMは「Message」の項目でReplyと混ざって表示されるようです。
こちらからどうぞ。
 
【Rewit】
狭い画面をなかなか上手に使っていて、青い背景がお洒落なtwitterクライアントがRewitです。
Topの画面から「タイムライン」や「リプライ」といった項目を選択して左右キーで読み込む、という少し独特なUIになっています。
 
画像のアップも可能です。
画像を添付後入力したテキスト付きで「画像送信」出来ます。
 
スクエア液晶にも問題なく動作してくれています。
こちらからどうぞ。
 
【Azurea】
1行に表示した一覧画面と拡大された選択画面で多くの一覧性が確保されたtwitterクライアントがAzureaです。
一覧表示の間は表示できる範囲の文字が表示され、アクティブな発言は折り返されて複数行で表示されます。
 
Replyで繋がった発言はツリー状に表示されます。会話を追うのが非常にかんたんです。
決定キーで入力画面になります。画像のアップロードも可能です。
 
このクライアントはキーボードショートカットが豊富なのも特徴です。

F 選択中のPostをお気に入りに追加します
R 選択中のPostへリプライを返します
T 選択中のPostをRTします。標準動作の場合公式RTになります。
D 選択中のPostの送信者へダイレクトメッセージ送信します
U メッセージ入力エリアを表示させます。
P リストの先頭へスクロールします
B リストの最後へスクロールします
Return メッセージ入力エリアを表示させます/ウィンドウ上部に情報パネルが表示されている場合にそれを閉じます
Space 現在のビューを更新します。
O 現在のビューを更新します。
M 現在のビューでMoreが使用可能な場合Moreを実行します。

SC-01Bには相性がよさそうなクライアントです。
こちらからどうぞ。
 
【Twobile】
非常にシンプルなUIと多彩な機能が特徴のtwitterクライアントがTwobileです。
一覧表示は非常にシンプルな1行表示です。
発言画面からは画像などを添付することも出来ます。
 
発言を開くとこのように詳細を見ることが出来ます。
アイコンは当初このような共通のアイコンですが、タップすればユーザーのアイコンをダウンロードしてきます。
 
画面上部のプルダウンメニューを開くとユーザーの一覧が表示されます。
選択したユーザーの発言を簡単に一覧表示できます。

シンプルながら機能は多機能、SC-01Bとの相性もよさそうです。
こちらからどうぞ。
 
【ちーたん】
ボタンで手軽に画面を切り替えできるtwitterクライアントがちーたんです。
TLは折り返した状態の全文表示が並びます。
画像の投稿も可能です。
 
ボタンで自分宛の投稿やDMなどの画面を切り替えることが出来ます。

こちらからどうぞ。
萌えないアイコンの方を愛用中です。
 
【WeatherCock】
昔一世を風靡したtwitterクライアントがWeatherCockです。
シンプルなUIと比較的多機能な機能面が非常に受けていました。
画像の添付も可能ですが、DMの確認などは出来ないようです。
 
こちらからどうぞ。
 
【Twikini】
大き目のアイコン、4行表示できるテキストボックスなどが特徴のtwitterクライアントです。
ただし、投稿すると日本語が化けてしまうのが残念です。
 
こちらからどうぞ。
 
【TwitterAway】
twitterの発言を確認してUpdateするというシンプルな機能のtwitterクライアントです。
記事の一覧から選択した発言の内容が右上のテキストボックスに表示されます。
発言は下のテキストボックスに文字を入力し「Update」で投稿できます。
 
こちらからどうぞ。