まひるの天使 を読んでみた by mobachiki

Marketplaceでドラゴンボールの他にも何か書籍はないかと調べてみたのですが、この「まひるの天使」というコミックがありました。
早速ダウンロードして読んでみました。
ストーリーや内容等に関する感想は割愛するとして(各人読んでみて下さい)とりあえずマンガを読む仕組みとしてはなかなか便利というか、考えられた仕組みになっています。

画面の余白(黒いけど)部分をタップするとコマ割順に画面が切り替わっていきます。これによって漫画家の意図通りにマンガを見ていくことが出来るのと、いちいちずるずると画面をドラッグする必要がないので、結構便利です。
 
また、このようにレジュームの機能が付いているので、読み終わったところから再開して読むことも出来ます。

結構便利なのですが、こういうタイプの書籍で気になったことが1点。
やっぱりデータ部分はmicroSDとかに置けるようにしてもらわないと、都度出し入れするのが結構面倒くさくて大変です(汗
しかし、スマートフォンでマンガを読むという事に関してよく考えられた操作性なのは事実なので、今後も色々と出してもらいたいと思います。
出来ればビューワーとマンガデータは分けて、マンガはmicroSDに、とか出来たらいいなぁ。
こちらはMarketplaceのカテゴリから「エンターテイメント」でダウンロードできます。