HTC HD2(Leo)

HTC HD2(Leo)をpocketgamesさんからお借りすることが出来たので紹介しよう。
HTC HD2はWVGA大画面静電容量式のタッチスクリーンとSnapdragonの1GHzを搭載したいわゆる高速大画面マシンだ。
液晶のふちの面積が非常に小さく、正面部分の大半が画面になっている。

画面の下にはボタンが5つ。
ハードウェアなボタンが付いているのは結構うれしいかもしれない。

ボタンは受話、ホーム、スタート、戻る、終話となっている。
終話ボタンは電源と共用だ。

底面部分にはmicroUSB端子をはさむように右側にマイク、左側にヘッドフォン端子が付いている。
ヘッドフォン端子が3.5mmなのは非常にありがたいことだ。

向かって右側。
ボタン類は何も付いていない。横にかぶさって見えているのは裏蓋だ。

向かって左側。
ボリュームコントロールボタンが付いている。
それ以外にかぶってるのは裏蓋だ。

本体上部から見たところ。
特にボタン類は付いていない。

裏面。
カメラとマイクが付いている。
カメラの写りはなかなかだ。
横と裏面から見てお気づきの人もいるだろうが、HD2は裏面が丸く、正面に向かって反った様な形状になっている。
手に持ったときに少し違和感を感じるのはこの形状のせいであろう。

裏蓋は比較的簡単にぱかっと外れる。
最近流行の裏面全体が外れるタイプではなく、バッテリ周辺が外れるようになっている。

microSDは蓋を外した下に付いている。
横についておりバッテリの下でないだけまだ救いがあるといえる。

SIMはバッテリを外さないと取り出せないような場所についている。
これは電話という事で仕方がないといえるだろう。

 
次にHD2の主な仕様を以下に記載しておく。

主な仕様:
Qualcomm MSM8250 1GHz Snapdragon
Windows Mobile 6.5 Professional with HTC SENSE
ROM: 512MB
RAM: 448MB
120.5 x 67 x 11 mm
157 g
4.3インチTFTバックライト付き WVGA(480x800)静電容量方式タッチスクリーン
HSDPA/WCDMA: 900/2100 MHz、上り最大2Mbps下り最大7.2Mbps
GSM/GPRS/EDGE: Quad-band 850/900/1800/1900 MHz
Tethering: Internet Sharing USB or BluetoothWi-Fi Router
GPS + Digital Compass
Bluetooth 2.1 with EDR and A2DP
Wi-Fi 802.11 b/g
5MPカメラ with オードフォーカス+フラッシュライト
バッテリ容量1230 mAh
microSDスロット
G-Sensor搭載
3.5mmステレオオーディオジャック
microUSB端子

最後に、対抗機種と目されているdocomoT-01Aとの比較写真を掲載しておこう。

ご覧のように液晶周辺の余白はT-01Aの方が多い。

端末の厚みは同じぐらいだが、HD2の方がエッジが立った形状をしているのがわかるだろう。
また、本体の長さもT-01Aの方が長い。

 
以上でフォトレビューは終了だ。
個人的な感想だが、液晶のふちはある程度あったほうが手に持った際に画面が見やすいし、形状もT-01Aの方が持ちやすいように感じた。
また、ある程度の重量もあり、無駄を絞った高級感のある端末ともいえるが、快適性も損なわれた部分があるともいえるだろう。