Opera Mobile 10ベータを導入してみた by mobachiki

Opera Mobile 10ベータを導入してみました。
相変わらず標準のブラウザに勝手に置き換わるようですね。
画面の一番上にURLの入力欄があります。

縦画面よりは横画面の方が見やすい構成になっています。

画面をダブルタップするとズームされます。
その状態で画面をタップアンドホールドすると文字の選択モードになります。

リンクをタップするとそのリンクを同じウィンドウで開きます。
リンクをタップアンドホールドすると新しいウィンドウでページを開くかどうか選択できます。

複数開いたウィンドウは下のメニューから選択できます。
前面に出したいウィンドウを選んで切り替えます。

メニューからはブックマーク、履歴、ページの保存、設定、ページ内検索、ヘルプ、ブラウザの終了を選択することが出来ます。
設定画面では「画像を読み込む」「オペラの高速化」「モバイル表示」「フルスクリーンモード」「横画面表示」「ズームの倍率指定」「プライバシーの指定」「詳細設定」の設定が出来ます。
 
オペラの高速化をオンにすると画像を圧縮して高速表示します。
画像の劣化具合はこんな感じです。
 
フルスクリーンモードは起動時にフルスクリーン表示します。
メニューなどは左右に配置されたアイコンを選択すれば表示されます。

ランドスケープモードは起動時にOperaが横画面表示で起動します。
ただしT-01Aでこの機能を利用すると通常のランドスケープとは逆方向に90度回転します。

ズームの倍率は60%〜200%まで。
ダブルタップしたタイミングでどの大きさにズームするか設定します。
100%にしておくとダブルタップでズームされなくなります。

プライバシーの設定はパスワードなどの設定。詳細設定はポップアップ表示のON/OFFのみのようです。
 
使ってみた感じですが、かなり動作は高速でサクサク動き快適です。
こちらからどうぞ。