簡単なスケッチアプリ「Tele-Sketsa」 by Arie

普通のお絵かきはもちろん、カメラで撮った画像やキャプチャに手書きを加えそのままメールやBTを使って外へ出せるフリー(カンパウェア)のアプリケーションを紹介します。
あまり複雑な作業は出来ませんが、動作が割と軽快な上にカメラなどとうまく連動しているのでブログ更新などにも便利に活用出来ると思います。

★PWA Mobile Application /TeleSketsa
(ページ中央下「Download TeleSketsa WM5, WM6 EN 」を選択するとCABファイルがダウンロード出来ます)



【メニュー】
英語ですがそう難しくはないと思います。

  • New ・・・・新規作成
  • Open ・・・ ファイルを開く(取り込む画像はここで選択)
  • Camera ・・カメラ起動 → 撮影 → 取り込み と流れます
  • Save・・・・保存
  • Send・・・・送る
  • Settings・・ 設定
  • About・・・ バージョン/カンパ支払い
  • Exit・・・・ 終了




【設定】
メニュー → Settings へ
三つのタブで構成されています。

  • PenAndSize・・・ペンの太さ・消しゴムの大きさ・キャンバスサイズ・キャンバスカラーを設定
    • キャンバスサイズは最大で480x800か800x480(横画面の場合)となり、解像度とイコールのようです。



  • Color・・・メイン画面で使うペンのカラーを設定



  • Sysem・・・起動時に新規作成から入るのか、前の画面から入るのか選択




【メイン画面】
後はペン+消しゴム・カラーのアイコンをタップしながら手書きします。
画像を挿入する場合キャンバスサイズに合わせる事は出来ないので、縦のキャンバスに横向きで撮った画像をはめ込むとこのように下部に空きが出るし、小さいサイズで撮った写真は左上に合わせて貼り付けられます。ここら辺は何回か試して慣れるしかないように思います(笑)
 


【保存と転送】
保存先は任意、保存形式はjpegbmp形式のどちらか選択可能です。
Sendを選択すると「FaceBook」「Email」「MMS」「Bluetooth」のサブメニューが出るので送り先を選択します。



Bluetoothを使って他のデバイスへ転送する場合は検索動作から入るので、少しだけ待ちます。下のように「OK」が選択可能になったところでデバイス名をタップしOKを選択。検索から選択可能になるまで可愛い音が何回か入るので一度試してみて下さい(笑)



若干ペンは遅めに滑らせないと反応しない場合が有るので、ゆったり書いた方が良いようです。
T-01Aの大きい画面はこういう作業がのびのび出来てホント重宝しますね♪