手書きメモ帳「ScreenWriter 2.04.5」は何気に凄い!   by Arie

書いている途中でそのまま閉じようと、何かのトラブルで再起動しようとその内容が消えないメモ帳って素敵じゃありませんか?(笑)。
「保存しますか?」が無く、落ちた時にその状態を自動保存しそのままの状態でまた使える。
これぞ紙と鉛筆ですよね。
スタイラスの滑りも良く書き味なめらかで、指定した時間にチャイムとともに指定したメモが起動する機能付き。
そんな面白いフリーのアプリケーションを見つけたので紹介します。


T-01Aの大画面と薄さを実際に手にした時真っ先に頭に浮かんだのは「手書きメモがしやすそうな固体だなぁ」でした。手書きメモアプリとして私が何年も愛用しているアプリケーションのひとつに「PhatPad」が有ります。ただ、これは結構値も張りますし、多機能過ぎるので使いこなさないと「勿体ないお化けが出そう」な感じってありますよね(笑)。そこでもっと簡単でさっと手書きメモをしたい時に役に立ち、しかもT-01Aにピッタリくるものが他にないだろうかと探していたところこのアプリに出会いました。公開元はロシア語サイト。最新版もインストール直後ロシア語表示です(爆)。さすがに最初は固まってしまいましたが、メニューを英語に切り替える場所を見つけてから使い方が見えました。
(インストールしたらまずメニューを英語に切り替える作業最優先です!(笑))

★ScreenWriter download for Windows Mobile PocketPC - Softpedia
●ページ右「v2.04.5 - Russian version - Windows Mobile 5/6 [CAB]」を選択してダウンロード


   


・ handwritten notes
・ simple GUI
・ up to 99 notes
・ 4 pages (screens) per note
・ short description for note
preview for 9 notes on the screen
・ choose signal for reminder
・ reminder with vibration
・ easy snooze for reminder
・ soft reset does not reset reminders
・ optional smoothing
・ skins
・ undo/redo
・ plugins support
・ support AppToDate service



【メニューを英語に変更】

起動したらページ上のマークしているアイコンをタップし二番目のタブを選択



一番下、グリーンの「<」マークをタップし「English」へ
その場で英語表記に変わります。
ロシア語よりは落ち着きますよね(笑)


【アイコンの意味】

実際の操作はアイコンタップが主なので、英語メニューが苦手でも関係ないように思います
ざっと説明を加えてみましたが、タップして動作を確認すればわかるレベルだと思います(笑)

  • 色を選ぶ際はダイアログがポップアップ
  • アイコン下段「保存」はどちかというと画面キャプチャ。BMPファイル形式で保存場所は任意に指定可能。

「プレビュー」と「新規作成」がふたつ有るのは次のページ構成をみてもらうとわかると思います。


【1ページは4ページ】

最初表示される画面、実は1/4ページで下にあるプレビューアイコンはその4ページ分の表示。
更に上にあるプレビューを選択すると一画面に9ページ分。
どのページを表に表示させるか好きに操作も出来ますし、それぞれドラッグさせるとページ順も簡単に変更可能です。
これも文字で説明するより実際何か書き込んで確認してもらった方がわかりやすいと思うのですが(汗)、カテゴリ分けを意識しながらメモが作成出来、後で簡単にページの入れ替えも可能ですよと。



タップ&ホールドでも簡単なページ操作が可能


【ページスタイルの変更】

「設定」の三枚目タブで好きなスタイルと背景カラーが指定出来ます。


【リマインダー・アラーム機能】
指定した時間に指定したメモを起動する事が可能で、バイブやチャイムを加える事も出来ます。
「何時にここへ電話する!」と番号メモがそのまま時間指定で教えてくれるなんて何となく一石二鳥な気がしますね(笑)



起動させたいメモを表示させ時計アイコンを選択すると時間指定ダイアログが上がってきます。




実際この機能を使って起動してきた画面です。
T-01Aの大画面がいきなりこうなるので、どこかに仕舞っていない限り気がつかない事はないのかなと(笑)




バイブやチャイムは「設定」で追加します。


何となくでもわかって頂けたでしょうか?(汗)
この他にもスキンの変更なども出来るようですので興味有れば追求下さい。
このアプリケーションの一番のポイントは、最初に書いたように落ちた瞬間に内容が自動保存される所ではないかと思っています。
こちらで「削除」しない限り消えないメモというのは心強いですよね。
私的にMiniEditの手書きメモ帳版!といった印象なのでしばらくリアル雑記帳をこちらへシフトして様子をみてみます。