Xperiaレビュー 第55回 CMのあのアプリは何? XperiaのCMで取り上げられているアプリを追う!

XperiaのCMは日ごとに変化しています。
当初は想像力を書き立てるティーザー広告、その後基本機能を紹介していくCMに変わり、最近はアプリケーションの紹介もしています。
しかし、CM中のアプリは何のアプリなの?という疑問がわいてきたので少し調べてみました。

まずはこちら。
「写真に、驚きを」

こちらは標準のカメラの顔認識機能でしょうか。
顔の部分にフォーカスが来ています。

そして最初に登場するのがこのアプリケーション。
なんだか色々エフェクトがかかった写真が表示されています。

こちらはFxCameraかな?と思うのですがどうでしょう。
撮影した写真に即座に様々な効果をつけれて面白いアプリケーションです。
魚眼の効果などをつけると面白いです。
 
次はこちらのアプリケーション。
こちらはタイトルが付いているのですぐわかりますが「PhotoSpeak」というアプリケーションのようです。
写真が指を追って動いたり、喋ったりしています。

有料版しかないので試していませんが取った写真を動かしたり、音声を選んで喋らせたり出来るアプリケーションのようです。

 
次にこちらの「音楽に遊びを」

写真のサムネイルがくるくるとらせん状に動いています。
小さめのサムネイルが表示されていて、一枚の写真がズームして表示されるわけでもなく、「音楽」のくくりで出てきていることからも写真閲覧用ではなさそうな感じですね。

こちらはどうもTapPhotoというアプリケーションのように見えますね。
写真と音楽を組み合わせ、音楽に乗せて一定のリズムで写真のサムネイルを表示するアプリケーションです。

 
そして最後は「MTVをその手に」

こちらはおそらくMTV Appsでしょうね。
MTVの情報を手軽にとってくることができるアプリケーションです。

 
このようにCMでは様々なアプリケーションが紹介されているようですが。
もう少し具体的に紹介してやった方が親切だと思うんですよね。