Xperia&BlackBerryBoldの連携その2 BTでファイル受信

前回はペアリングまでの手順を紹介しましたが、今回は実際にBluetooth転送でファイルをやり取りする手順を紹介します。
XperiaBlackBerryの間でファイルのやり取りをする場合、最も手軽な手段の一つが通信費も発生せず、3Gの電波が届かないところでも行えるBluetoothでのファイル転送です。
まずはBlackBerryなどで作成したテキストファイル等を受け取る手順を紹介します。

BlackBerryBoldの方法と併せてお読みください。

まずはBluetoothをONにします。
ホーム画面で「メニュー」から「設定」を選択。
「ワイヤレス設定」を選びます。

Bluetooth」の欄をタップしてBluetoothをONにします。
ONになるとチェックボックスにチェックが入ります。
 
そのまま待ちます。
待っている間にBlackBerry側での操作を行い、ファイルを送信します。
 
BlackBerry側からファイルを送信するとこのように「アイテムの受信」が表示されます。
「許可」するとファイルを受信します。
 
「受信」したファイルはSDカードの「Bluetooth」というフォルダに格納されます。
アストロ」などで必要に応じて移動させましょう。

TextEditで受信したテキストファイルを開いてみたところ。
ここで気をつけないといけないのはファイルの文字コードを合わせておくという事です。
例えばText Editの場合UTF-8という文字コードに対応しているので、BlackBerry側でもUTF-8という文字コードでファイルを保存しておく必要があります。

次回はXperiaからのファイル送信を紹介します。