Xperiaレビュー 第39回 Xperiaを外で充電する

Xperiaは使い倒せば使い倒すほどバッテリが足りなくなっていきます。
常時接続してガンガン使えば午前中にバッテリがなくなる、なんて事もありえます。
そういう場合に利用したいのがポータブルタイプの外部バッテリです。
SONYのCP-ALはXperiaを問題なく充電できるポータブルバッテリです。

バッテリと充電器が一体で入っています。
上にも下にもSONYロゴ入りです。

充電器にはアダプタが付いています。
このアダプタをコンセントに挿してバッテリを充電します。
充電し始めるとここが黄緑に光ります。


充電が済むとアダプタ側を引っ張ります。
外出中は外したバッテリだけを持ち歩くわけです。

充電はこちらのUSBポートから出力します。
ここにmicroUSBケーブルを挿してXperiaを充電するわけです。

とりあえずpocketgamesのくるくるケーブルで充電してみましたが充電できました。


非常に便利なのですが、欠点としてはバッテリの充電にはこの純正の充電器が必要になるという点が挙げられます。
外出中に充電しようと思うとこの充電用のアダプタを持ち歩く必要があります。
しかしながら、そういう欠点を差し引いても、Xperiaを外で充電できるというメリットは非常に大きいです。
4/20から発売開始です。
amazonだとこちらから。

SONY スマートフォン用USB出力機能付 ポータブル電源(リチウムイオンバッテリー) CP-AL

SONY スマートフォン用USB出力機能付 ポータブル電源(リチウムイオンバッテリー) CP-AL

楽天からだとこちらから。
[rakuten:plusyu:10286187:detail]