Xperiaレビュー 第3回 ホーム画面やその周りについて

キーガードを外して画面を表示するとこのように3画面構成のホーム画面が表示されます。
真ん中がデフォルトの画面で、指で左右にスライドさせることで左右の画面が表示されます。

  
この画面にはウィジェットやショートカット、フォルダなどを自由に配置することが出来ます。
また、壁紙も好きなものに変更することが出来ます。

Xperiaに入っているウィジェットを紹介します。
まずはtimescape。Webパネル。アナログ時計です。
timescapeは後ほど紹介するtimescapeの最新情報を表示するウィジェットです。
twittermixiなどの最新情報を取得します。
Webパネルはよく利用するWebページや履歴などを表示するウィジェット
アナログ時計はアナログの時計を表示するウィジェットです。
  
 
次にカレンダー、クイック設定、デジタルクロックです。
カレンダーは最寄りの予定を表示するウィジェット
クイック設定はWifi、BT、GPS、音のON/OFFが行えるウィジェットです。
デジタルクロックはデジタルの時計を表示するウィジェットです。
  
 
次に検索、写真フレームです。
検索はGoogleの検索や端末内の連絡先などを串刺し検索するためのウィジェット
人名を入れれば連絡先などを検索し、普通に単語を入れればWebを検索することが出来ます。
写真フレームは自分で選んだ画像をフレームで表示するウィジェットになります。
 
個人的に便利そうだなと思ったのは検索とクイック設定あたりですね。
 
こちらがアプリケーションを登録したページ。
ちらほらとオリジナルっぽいアプリケーションが見えますがそれはまた追々紹介します。
 
 
こちらが目玉機能の一つ、Timescape。
時系列にtwittermixifacebookなどの更新や撮影した画像、再生した音楽などをたどることが出来ます。
そのうちの最新の情報を先ほどのウィジェットに表示されます。
  

Timescapeの利用方法については次回。