SC-01BでGmailをケータイメールのようにPushで受け取る by mobachiki

今回SC-01BでGmailをDirectPushで取得する方法を紹介します。
DirectPushとはMicrosoftが開発したメール受信仕組みです。
手動や定期的な自動受信でメールを取得していたこれまでの電子メールとは異なり、サーバにメールが到着したタイミングで端末にもメールが飛んでくるという、携帯電話のメールに近い電子メールの仕組みです。
ただし、リアルタイムにメールを受信するためには通信をつなげっぱなしにする必要があり、そのため端末のバッテリがすぐになくなってしまうという欠点があります。
しかしながら、SC-01BはWindowsMobile端末の中ではバッテリが非常に持ち、つなげっぱなしにしても12時間程度は問題なく稼動するのでDirectPushを利用するにはうってつけの機種だといえます。
 
今回はGmailをケータイのように取得する方法を紹介します。
まずは事前にGmailでメールを取得しておく必要があります。
取得したら「スタート」ボタンを押し「ActiveSync」を選択します。
「お使いのデバイスを〜」という画面が表示されます。
 
「メニュー」から「サーバーソースの追加」を選択します。
「電子メールアドレス」に取得したメールアドレスを入れ「次へ」を選択します。
 

「ユーザー名」にGmailのメールアドレスを入力します。
@gmail.comまで入力します。
「パスワード」にはメールのパスワードを入力します。
「パスワードの保存」にチェックを入れておくとパスワードを記憶してくれます。
「次へ」選択します。
「サーバアドレス」に「m.google.com」と入力します。
「このサーバーに接続するには暗号化(SSL)接続が必要」にチェックを入れて「次へ」を選択します。
 
「同期するコンテンツ」で「連絡先」「予定表」「電子メール」「仕事」といった項目が選べますが今回は「電子メール」だけ同期するようにしましょう。
その他の項目はMyPhoneに管理させるほうが良いと思います。「完了」を押して同期を開始します。
 
同期が完了するとこのようにポップアップで表示されます。
あとは特に設定や操作をする必要が無いです。
通信は接続されたまま保持されます。

Gmailにメールが飛んでくるとこのようにポップアップが表示され、メールを受信します。
「通知」を押すことで未読の数を知ることが出来ます。
さらに「表示」を選択するとメールの一覧を表示。そこから目当てのメールを開くことも出来ます。
 
 
ただし、GmailのDirectPushは10分から15分程度の遅延が発生することもあり、リアルタイム性はあまりよくありません。