まずはMyPhoneでデータのバックアップできる環境を作ってみる by mobachiki

まず最初に、出先でデータが消えたりしないようにPIMデータ(連絡先や予定、仕事など)のバックアップ環境を作成しておきましょう。
事前に「Windows Live ID」を取得しておく必要があります。
バックアップにはMyPhoneを使います。「スタート」ボタンを押し方向キーを使って「Microsoft My Phone」を選択します。

「My Phone」の解説が表示されます。
右ソフトキーを押して「次へ」を選択します。
続いて「プライバシーに関する声明」「サービス利用規約」が表示されます。
「承諾」を選択します。
 
WindowsLiveのIDを入力します。
続いてパスワードを入力します。
「パスワードを保存する」にチェックを入れるとパスワードを記憶してくれます。
「サインイン」を選択します。

サインインしてサービスが構成されます。
構成が完了するので「次へ」でデバイスを設定します。

同期の方法を選択します。
自動で同期する場合と手動で同期する場合があります。
「次へ」を選択します。
 
同期するデータの種類は「連絡先」「予定表」「仕事」「SMSメッセージ」「写真」「ビデオ」「音楽」「ドキュメント」「メモリーカード」が選択できます。
とりあえず今回は「連絡先」「予定表」「仕事」にチェックを入れます。
「次へ」を選択します。

構成が完了しました。
「完了」を選択します。
続いて「同期」を行います。「同期」を選択。
 
初回は同期の前にMy Phoneの更新が必要、というメッセージが表示されます。
「はい」を選択してMyPhoneを最新にします。
更新が完了したら「OK」でSC-01Bを再起動します。
 
再起動後再度「スタート」ボタンを押し方向キーを使って「Microsoft My Phone」を選択します。

新機能のアナウンス画面が表示されます。
「完了」を選択します。

「構成が完了しました」というメッセージが表示されます。
「同期」を選択します。
同期が行われ「同期が成功しました」と表示されたら完了です。

これでこまめに同期していけば、予定や仕事、連絡先をかんたんに出先で復元することが出来ます。