Custom Theme Creatorを使ってみた  by Arie

WM6.5用のテーマ作成ツールがMicrosoftさんのページに有ると教えてもらったので使い勝手をみてみました。
私が試せる機種はT-01AなのでWVGA/Pro用のテーマとなりますが、その流れを簡単に紹介します。

★Windows Phone Custom Theme Creator | Downloads | Windows Mobile
このツールはブラウザ上で作業を進めるタイプなので、↑のURLにブラウザ(Windows/IE推奨)でアクセスします。

日本語ページはないので(多分w)メニューは英語ですけど難しい事はありません(笑)。
好きな背景画像を用意して「Start the〜〜」をクリック。


ここでいきなり戸惑うわけですが(笑)T-01Aと同じ(らしい)WVGA/Proの「HTC PURE」を選びました。



背景画像を入れない場合はプレビューを見ながらシステムカラーとスタイルを入れ替えます。
画像を入れ込む場合は画面上「Wallpaper Your Phone」をクリックして用意しておいた画像を選択します。



縦横別の画像は入れれないものの、個別に配置や大きさ、向きの調整は可能。
画像位置の調整はマウスで直接出来ます。



背景画像に合わせてシステムカラーを設定します。
完成したら画面右上の「Generate Your Theme」をクリック。



テーマ名を入力し「Save」をクリック。
(SMSでの送信は試していません)



しばらくこの画面が出た後、テーマファイル(CAB)をどこに保存するか聞いて来るので任意な場所を指定します。
後はそのCABファイルをT-01Aへ転送し実行すれば終了です。



CABファイルを実行すれば間違いなくインストールされるのでお手軽と言えばお手軽ですけど、テーマのタイプを選ぶ最初の画面で機種名の下にでも解像度とOSのタイプくらいは表記しておいて欲しいと思いました・・・全機種知りませんでしたし(笑)
以下 お遊びに作ったテーマのキャプです。
標準で入っているテーマもかなり感じが変わりますね(笑)