DirectPushおさらい  Gmail編  by mobachiki

SC-01B発売に向けて、DirectPushに関しておさらいしておこうと思います。
DirectPushに関して前回紹介した記事はこちら
Hotmailと比べるとGmailの方がモバイラーには馴染みがあるかもしれないですね。
GmailをDirectPushで使うにはActiveSyncを利用します。
「電話機をExchangeサーバと〜」をタップします。

電子メールアドレスにはGmailのメールアドレスを入力します。
「次へ」をタップして次の画面を呼び出します。
ユーザー名にはGmailのアドレスとパスワードを入力します。
@gmail.comまで入力しましょう。


サーバーアドレスにはm.google.comを入力します。
暗号化にチェックを入れます。

サーバー設定の編集では「電子メール」にチェックを入れます。
それ以外は今回外しておくことにしましょう。(個人的に連絡先の同期などにはMyPhoneの方が良いと思ってるので)

以上で設定完了です。
デフォルトでスケジュールはDirectPushが有効になっています。
「新着アイテムの受信時」となっているのを確認しておきましょう。
 
回線が繋ぎっぱなしになるのでバッテリの消耗が若干心配ですが、SC-01Bでどうなるかは発売されないとわかりませんね。