アンケート集計結果

先日こちらで取らせていただいた「WM6.5 Professionalに関するアンケート」に関するアンケート。
集計結果を掲載しておきます。
多数のご回答ありがとうございました。
■WM6.5 Professionalはどうですか?
非常に良い 24人  19.35%
良い 47人  37.90%
普通 33人  26.61%
あまり良くない 18人  14.52%
悪い 2人  1.61%
 
こちらは良い、という評価が47人。次いで普通と言う答えが33人となっています。
やはり使い続けているユーザーにしてみると6.5もそこそこ使える、という感じなのかもしれないです。
 
■良いと思った新機能はどれですか?
新しいスタートメニュー 35人  11.59%
MarketPlace 38人  12.58%
MyPhone 36人  11.92%
新しいWindows標準のテーマ 18人  5.96%
デザイナーズテーマ 7人  2.32%
指タッチしやすいUI 66人  21.85%
アイコンのデザイン 12人  3.97%
画面の左右ドラッグで切り替わるメール 23人  7.62%
画面の左右ドラッグで切り替わるタブ画面 16人  5.30%
InternetExploler 44人  14.57%
検索ウィジェット 2人  0.66%
その他 5人  1.66%
 
良いと思った新機能については、指タッチしやすいUIというのが最も多く66人。やはりペンタッチが面倒で指でタッチしていた人って結構多いのかもしれません。
2位がIEで44人。これはタブにまだ対応していない状態でこれだけのユーザーから高い評価を受けているっていう点が少し意外でした。
次いでMarketplaceというのが38人。これまでのユーザーからすると、アプリケーションの提供をMSが取りまとめると言うのは大きな一歩なのかもしれないですね。
続いてMyPhoneが36人。PIMのバックアップが取れるっていうのは非常にありがたいことなので、どんどん利用してもらいたい機能です。
その他と答えた人の回答は以下のとおり。

タスクが終了される
WM5/6/6.5 いつまでも代わり映えのしない旧世代のOS感が限界
安定性、スピード
特になし
ipaq914に焼いたらフリーズが無くなった

■良くないと思った新機能はどれですか?
新しいスタートメニュー 56人  29.63%
MarketPlace 15人  7.94%
MyPhone 7人  3.70%
新しいWindows標準のテーマ 27人  14.29%
デザイナーズテーマ 14人  7.41%
指タッチしやすいUI 11人  5.82%
アイコンのデザイン 11人  5.82%
画面の左右ドラッグで切り替わるメール 2人  1.06%
画面の左右ドラッグで切り替わるタブ画面 1人  0.53%
InternetExploler 20人  10.58%
検索ウィジェット 18人  9.52%
その他 7人  3.70%
 
次に良くない新機能に関してはダントツで新しいスターとメニューという意見が多いです。
UI自体の改善は評価するけれどスタートメニューだけは駄目です、って感じなのでしょうか。
でも良かった新機能でも一応35名が良いとはいっているんですけどね…
次が新しいテーマだそうです。
T-01Aで見るとかなり野暮ったい感じになりますしね。私もあまり好きではありません。
次いでIEという結果。IEはやはりタブに対応してないから、でしょうか。
その他は7名。操作性に統一感が無い、という意見が2つほど見受けられます。

Titaniumのカスタムツールがプリインストールされていないこと。
連絡帳
特にない。期待が低かっただけに満足。
指操作?スタイラス操作?統一感の無いUIの全てが中途半端
「新しいWindows標準のテーマ」の内容を標準で変更できるようにして欲しい
Phoneを重視するなら、電話機能の操作性を使い勝手のよい物に改良してほしかった。
1枚目、2枚目は指で操作できるが、最終的にはペンが必要(根底から指の操作できるように見直してほしい) 開発環境が× まだUIの方向性が最終的に固まっていないので部品化できていない

■MarketPlaceについてどう思いますか?
重宝している 10人  8.00%
利用している 48人  38.40%
今後是非利用したい 27人  21.60%
どちらでもない 29人  23.20%
利用する予定はない 11人  8.80%
 
こちらはまぁ、利用しているという人が一番多く48名。
でも、どちらでもない、という人が29名いるという点は見落としてはいけないところだと思います。
  
■MarketPlaceのアプリケーション数をどう思いますか?
多い 0人  0.00%
十分 10人  8.06%
普通 12人  9.68%
少ない 89人  71.77%
知らない 13人  10.48%
 
MarketPlaceのアプリケーション数については少ないが圧倒的、多いは0名。知らないっていう人も13名いました。
ちなみにMarketPlaceのアプリケーションは近々海外のアプリも利用できるようになるはずです。
 
■MarketPlaceに今後期待する点
アプリケーションの充実 94人  34.18%
海外アプリケーションを使わせて欲しい 80人  29.09%
漫画の充実 20人  7.27%
ゲームの充実 27人  9.82%
動画の取り扱い 15人  5.45%
音楽の取り扱い 15人  5.45%
クーポンの取り扱い 13人  4.73%
その他 11人  4.00%
 
MarketPlaceに今後期待する点はアプリケーションの充実が圧倒的に多くて94名。
海外アプリケーションの利用が80名。やはり数や種類に不満を持っている人が多いようです。
この点は今後改善されるようですが、大至急でやってもらいたいです。
漫画、動画、音楽、クーポンあたりもそれなりに需要があるって感じでしょうか。
その他の意見は以下のとおり。
 

まともなratingによる使えるアプリの充実
無料アプリの充実  有料アプリの支払方法の選択肢
無料のソフト
OS、MarketPlaceなど全てにおいて、時代について行けず、どこかに置いて行かれた感が強い。WMの終焉を感じてしまうのは気のせい?WM7で生き返る?
特になし
100アプリケーションくらい取り扱いができてから開始するべき、最初にアクセスしてこんな程度なら、ほかを探した方がいいと思ってしまう。
ロケフリ等のアプリ
アプリケーションの充実には開発環境の整備(開発しやすいコンポーネント)&低価格化が必要
iTunesなどとの共有ができてほしい。
特になし <<
■主にどんな用途に使っていますか
PIM 75人  10.71%
電話 73人  10.43%
Web 103人  14.71%
メール 89人  12.71%
音楽 40人  5.71%
動画 48人  6.86%
テキストビューアー 41人  5.86%
漫画ビューアー 23人  3.29%
画像/写真ビューアー 44人  6.29%
ゲーム 8人  1.14%
地図/ナビ 61人  8.71%
仕事効率化 44人  6.29%
ソーシャルネットワークSNStwitterなど) 35人  5.00%
Blog更新 12人  1.71%
その他 4人  0.57%
 
主な用途はWebとメール、電話あたりが大半。
意外なのは地図やナビとしての利用も結構いるという点。
音楽や動画も利用している人が多いのですが、取り扱いを希望する人があまりいないと言うのは、やはり自分でなんとかしているからでしょうか。
わざわざ買わなくても自前でなんとか出来るというのはWMの魅力の一つではありますが。
 

Twitter
MoTweet用機器
iPhoneAndroid、ノーマル携帯にはSIMを装着して定常的に利用しているが、WMデバイスは充電さえしていない昨今。
開発

■今後新たに欲しい機能は何ですか?
携帯メール対応(絵文字) 62人  27.56%
お財布機能 49人  21.78%
ケータイサイト対応 39人  17.33%
Flash対応 64人  28.44%
その他 11人  4.89%
 
今後新たに欲しい機能は携帯メール対応とお財布機能が圧倒的多数。
やはりOS側で対応する必要ってあるのかもしれないです。ローカライズの一環と言うことで、是非。
と、思いきや一番多いのはFlash対応ですね。Flashプレーヤーはadobe頼りになるのかもしれませんが、できれば新しいプレーヤーが出た際にIEに組み込んだり出来る仕組みを今後お願いしたいですね。
その他は以下のとおり。
 

防水機能
機能の追加より基本機能の充実を望みます。特にPIM
タブブラウザ
ない。
オートGPS
電子コンパス
赤外線機能 周辺機器の充実
高速化
WM7のメモリ管理

■ずばりWM6.5は貴方にとって何点ですか?
100点 6人  4.72%
90点 20人  15.75%
80点 18人  14.17%
70点 32人  25.20%
60点 28人  22.05%
50点 7人  5.51%
40点 5人  3.94%
30点 6人  4.72%
20点 2人  1.57%
10点 2人  1.57%
0点 1人  0.79%
 
既存ユーザーにとって最も多い評価は70点のようです。
なんとも微妙な感じがしますが…実はその次に多い評価が60点だと言うことを見逃してはいけないように思います。

というわけで、多数の方々にご回答いただきありがとうございました。
既存ユーザーはまあまあ満足な感じのWM6.5ですが、新規ユーザーを取り込んでいけるかどうかがやはり鍵になりそうな気がしています。