画像ファイルは「画像とビデオ」で開きたい!   by Arie

T-01Aはファイラから画像系のファイルを選択した際「画像とビデオ」ではなく「KinomaPlayer」が起動します。
「画像とビデオ」だとすぐファイラに戻れるんですが、「KinomaPlayer」はその画面では終了させる事が出来ないですよね。
これうるさくないですか?(笑)
普段「Resco Photo Viewer」などのアプリ経由で画像を選択する事が多いので、今まで放置していたんですが先日画像フォルダを触っている時に何回も開いてきたので、遅まきながら手を入れました(笑)
レジストリを直接書き換える方法もありますが、今回は安全に(?)GSFinderから拡張子の関連づけを変更したので、その方法を紹介しておきます。


まず「GSFinder+W03」を起動し、右ソフトキーメニュー → ツール → オプションと進み、「ファイルの種類」タブを開きます。
画像ファイルの拡張子(jpeg/jpg/bmp/png)を確認してみると「KinomaPlayer」と関連づけされているのがわかると思います。
これを以下の流れで「画像とビデオ」に変更します。



変更するファイル拡張子を選択 → 編集 を選択



詳細設定のダイアログボックスで変更を選択



プログラムの選択画面で「画像とビデオ」アイコンのついたJPEGイメージを選択
(もし一覧にないプログラムを選択する場合は画面上にある「参照」から選択します)



変更を確認してOKを選択






同じようにjpg/bmp/pngを変更します。
これでファイラで画像ファイルを選択しても「KinomaPlayer」が起きてくる事は有りません(笑)。


この拡張子とプログラムの関連づけを変更する方法は、例えばxmlファイルをブラウザではなくテキストファイルとしてエディタ系アプリで開くように変更するとか、他のファイルの関連づけの変更などにももちろん有効なので、覚えておくと便利だと思います。