HT-03A関係のニュース

グーグルは、音声認識技術を使った無料検索サービス「Google音声検索」の提供を開始した。Android端末(HT-03Aなど)やiPhoneで利用できる。

 「Google音声検索」は、携帯電話のマイクと通信機能を利用し、携帯電話に探したい内容を話しかけると画面上に検索結果が表示されるというもの。英語版(米英)、中国語版に続く三カ国語として提供されることになった。対応機種では専用アプリを利用する形となり、画面上部に表示されるマイクのアイコンを押すと、音声認識を受け付ける状態となり、話しかけると、音声全てがサーバーへ送信される。サーバー上では、音声認識エンジンが処理を行い、テキストに変換して検索を行う。Android端末向けにはAndroidマーケットで専用アプリ、iPhone向けには「Google Mobile App」で同サービスが利用できる。なお、iPhone版は「音声検索は英語での利用になる」と表示されるが、この表記は近日修正される予定という。
グーグル、Android端末とiPhoneで利用できる音声検索サービス - ケータイ Watch

なかなか面白い試みだと言えますね。
でも使える場所は限られそうな気がします。
たぶんこれで音声認識のノウハウとか取り込んで、よそでビジネスに生かすのかなとふと思ったり。