Midomiで音楽検索    by Arie

歌ったりハミングしたり実際そこで流れている曲をデバイスに聴かせ、曲名やアーティスト名、そこから辿ったYoutube動画や歌詞と、その曲の様々な情報を検索する「Midomi」。
同じようなアプリケーションで「SHAZAM」というのが有り、少し前にPocketGamesさんがこのふたつのiPhone用の紹介をされていました。
公式にはiPhone用とNOKIA用の配布しか行われていませんが、WindowsMobile用のものが入手する事が出来たので試してみました。

★Midomi /freeware for Windows Mobile Pocket PC.


リンク先からCABファイルをダウンロードし実行するとインストールは終了



起動すると二つにタブ分けされた画面になり、音符のマークタブが歌ったりハミングで検索する場合に使う画面、ラジオのマークタブが楽曲を聴かせる画面となります。
画面切り替えはタブを直接タップするか、左ソフトキーメニューから。
 


それぞれ10秒ほど聴かせた後Search画面に切り替わり、上手く見つかった場合は曲名とアーティスト名が表示されます。



曲名とアーティスト名が表示されいる部分をタップすると詳細画面へ



「Search Youtube」を選ぶとIEが起動し、そのまま試聴出来ました。



「Find Lyrics」(歌詞検索)も同じくIEが起動し検索結果から「歌詞ナビ」へ簡単にいけました。
 


何曲か試したところ邦楽より洋楽の方がちゃんとした結果まで辿り着く確率が高い気がしましたが、なかなか楽しいアプリケーションだと思います。
(このWindowsMobile用の「Midomi」は海外デバイスにバンドルされていた無料版のリークのような気がしますので、導入される場合は自己責任でお願いします。)